お部屋探しはいつからすればいいですか?又、秘訣があったら教えて下さい。

Q&A一覧へ »

合格が決まりしだいすぐにお部屋探しを始めることをお勧めしま
す。事前に情報収集し条件を絞りこんでおきましょう。

2月3月がご契約のピークです。早いもの勝ちというのが現状で、
人気の物件は3月を待たず、あっという間に満室になってしまいま
す。タッチの差で明暗が分かれることもしばしばです。

お部屋探しの大きなポイントの一つは、“情報集め”と“業者へのアポ”を効率的に行うことです。それには『自分の条件の優先順位をはっきりさせる』ことが必要です。

膨大な物件情報の中から数十件に絞りこまなくてはいけませんので。最後に内見して回ることを考えると、多くても20件位が限度ではないでしょうか。

そして,「いい!」と思ったお部屋が見つかったら、即、不動産屋さんにアポイントをとりましょう。最近ではメールでやりとりする学生も増えてますが、『空き』か『満室』かは即答してくれると思うので、まずは電話してみることをお勧めします。電話の応対で会社の雰囲気も少しはつかめますし。そして内見して気に入ったら、押さえられる物件かどうか確認し、押さえられたら、不動産屋さんに押さえてもらっておくといいですね。

※その際、一般的に申込金(賃料の1ヶ月分が、内金と同じ様なも
のです。)が発生します。よく『~には足を使え』といいますが、
今やお部屋探しは『いかに足を使わず理想のお部屋にたどり着ける
か』です。いい時代になりましねぇ。

実は究極的なお部屋探しの方法があります。合格発表前(例えば、2月25日、26日)の2次試験の当日でもお部屋の契約ができます。しかも、万が一不合格だった場合は手付金が全額返還されます。

ここが、実は当学生アパート紹介所の1番のメリットです。是非ご利用下さい。